• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 小雨スタートでも風が東寄りで沖縄本島沿いダイビングは穏やか!ドロップオフ地形満喫

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

小雨スタートでも風が東寄りで沖縄本島沿いダイビングは穏やか!ドロップオフ地形満喫

2020/12/29

気温23℃ 水温23℃ 透明度25m

ドロップ地形

小雨スタートの今日でした。が、風は東寄りで穏やか。本島沿いでのボートダイビングには、好条件!

ドロップオフ地形のポイントからスタートです。

 

ハナヒゲウツボ

アゴ外れるんじゃない?ってぐらい、活発に動いていたハナヒゲウツボ。

 

コブシメ卵

場所を変えての2ダイブ目。枝サンゴの奥には、大型の甲イカ・コブシメの白い卵がたくさん確認できました。

春頃までが、交接・産卵のシーズン。潜った際には、卵だけでなく、周囲にコブシメの姿も探してみてくださいネ。

 

カメ

距離を保たれたままだったけど、アオウミガメにも遭遇♪ の~んびり、ゆ~っくり、あたりを回遊していました。

本島沿いポイントでも、こんな機会が時にあります。

移動時間が短いのが、近場海域・最大の魅力。今日は条件揃って、楽しめました。

さて、明日。予報は、波高2.5メートルのち6メートルッ!!! 風速じゃなくて、波の高さがっ!ですよっ!

台風以来の爆時化です…(汗)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。