海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

天気・海況・透明度!強運のお二人様と初めましてなケラマダイブ

2017/12/16

気温22℃ 水温23.8℃ 透明度25m

ダイバー

好コンディションに恵まれた、昨日のボートダイビング!

初めましてなお二人様との水中散策を、振り返ってみます。

お持ちのCカードはオープンウオーター、ご経験ダイブ数10本台、朝、ホテル前でお迎えした時点から「いろいろご面倒お掛けすると思います」との告知をいただきました(笑)

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。ってコトで、慎重を期して、船上から水底まで張ったアンカーロープ伝いに、まずは潜降です。

結果、とっても強運のお二人様でして、天気ヨシ、海ヨシ、3ダイブのんびり遊んで、見ものにも恵まれたのでした~♪

 

カメ

カメさんとも記念撮影♪

 

ダイバーと透明度

1ダイブ目は、ウエイト量や身体のバランス調整がまだムムム?な状態のお二人でしたが、2ダイブには随分と慣れてきて、ご覧の通り♪

真っ白な砂地の上に浮遊する感覚、堪りませんねぇ~。

クリアブルーの水の中を登ってゆく泡の先には、穏やかな水面も写り込んでいます。

 

穏やかな海

ハイ、こんな海でした♪

いや~、ホント、ナイスタイミングで潜りに来てくださって、良かったです。

ちなみに、昨日はこんな海&天気でしたが、今日午後には雨となり、北風ビュービュー、海も大時化に…。

はぁ…これでまた当分、真冬の厳しい海況となりそうです。

陸上でお過ごしの皆様も、どうぞ暖かくして、急な気温降下に対応なさってくださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。