• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 大型・犬顔・ブッシュドノエルウミウシ久々に!沖縄本島中部沖ボートダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大型・犬顔・ブッシュドノエルウミウシ久々に!沖縄本島中部沖ボートダイビング

2020/07/29

気温32℃ 水温28℃ 透明度10m

ブッシュドノエルウミウシ

ブッシュドノエルウミウシ、久々の遭遇です♪

 

歩行

ガレ場をかなりのスピードで前進。

正面から見るとちょっと犬顔なところが、ダイバー心をくすぐります。

 

サイズ

そして、とにかくデカイ!!!

添えたユースケの手が、もはや小さく見えてしまう(笑)

ちなみにそのサイズ、およそ25センチ。ウミウシ界では大物のひとつです。

 

ロープウェイ

今日のファンダイビングは、本島中部・宜野湾からの出航で。

「ロープウェイ」の眺め♪

 

アカメハゼ

2センチ足らずのアカメハゼを見つめたり…

 

ムレハタタテダイ

ムレハタタテダイのダンスに目を細めたり。

透明度はイマイチでしたが、のんびりまったりなマンツーマンダイブの水曜日でした。

さて、明日も朝から出発です。どこ行こっかな~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェット
【陸上】半袖+クーラーなどの冷え対策として薄手の羽織物など

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。