海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風影響の中でも、沖縄・Cカード取得講習2日目無事進行!

2017/07/28

気温34℃ 水温29℃ 透明度30~15m

講習中

台風の悩ましい影響が出ています…(汗)

が、それを避けて、今日は本島・宜野湾からの出航で、近場海域でのダイビング。

Cカード取得講習2日目のMちゃん(画像左)も、無事、今日の内容を進めることができました!

 

潜降

体験ダイビングの経験が一度あるとは言っても、10年以上前のコト。それで講習2日目で、潜降もバッチリ、スムーズに。

さすがMちゃん、事前の予習をしっかり仕上げてイメージダイビングができているので、あとは実践あるのみ。

今日は、水深12メートルまでの世界を、楽しくのんびり散策しましたヨ。

 

シマヒメヤマノカミ

一方、ファンダイビングチームは、もう少し深場まで足を延ばして。

珍しいシマヒメヤマノカミに出会えました♪

 

ヒレ

広げたヒレの模様がキレイ!

 

記念撮影

水深5メートルで3分間の安全停止も、バッチリ余裕で!なMちゃんと、先輩ダイバーお二人(画像中央・右)。

実は先輩ダイバーは、Mちゃんの従兄さんと、お父さん。家族・親族の中で広まる、ダイビングの魅力。なんて素敵な展開なのでしょう~~~♪

さて、明日も、海には台風影響が色濃く…となりそうです。どこで潜ることが叶いますかねぇ…状況見ながら、最善の判断をしたいと思います。

ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。