• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 冬ならではの眺め!桜の開花がスタート・那覇1月後半、次の寒波でさらに開花増進か

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

冬ならではの眺め!桜の開花がスタート・那覇1月後半、次の寒波でさらに開花増進か

2024/01/18

気温24℃

桜

あっという間で1月も後半に。沖縄では、桜の季節が始まっていますよ~♪

今日の1枚は、サザンアイランダーのクラブハウスから徒歩数分の、与儀(よぎ)公園にて。

本島内でも北部では随分と開花が進んでいるようですが、南部に位置する那覇では花の数はまだ数えるほど。

2月に入って以降、当地でも盛期を迎えた際には、またその様子を撮影・掲載できたら、と思っています。

さて「もう咲いてるの?暖かいんだね~」と評されることが多い沖縄の桜ですが、実は、強い冷え込み、つまり冬があってこそ、の種類なんですよね。

今日の那覇は快晴+南風で半袖陽気となっていますが、来週は北風に回り気温も大幅に下がる予報。すると、それを受けて一気に開花が進む可能性も有り。

寒波襲来は海の時化にも関わるので、ダイバー的にはその機会が少ないことを願いたいですが、季節ならではの風景も楽しみたいところ!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】半袖+朝晩は上着

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。