海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

先週末の穏やかな海と砂茶碗の思い出。沖縄、現在台風影響中…

2017/09/13

気温30℃ 水温29.5~28℃ 透明度30~25m

ダイバーと砂地

真っ白な砂地に、自身の影を映しながら泳ぐダイバー。

それを出迎えているかのような、ロクセンスズメダイ。

穏やかな光景ですね~。先週末に過ごした海時間のひとコマです。

今日13(水)、沖縄は台風18号の影響を大きく受けています。海はもちろん大時化。陸上も厳しい状況で、車を運転していると、強い風圧に車が揺られます。怖っ。

 

砂地に船の影

そんな状況なので、思わず、良かった頃の海に思いを馳せてしまいます~。

水面に浮いているボートの影が、砂地に。座間味島「ドラゴンレディー」にて。

水中の時間が限りなくゆ~っくりと流れている…そんな錯覚を楽しみました。

 

砂茶碗

砂茶碗がありました。

主にツメタガイという巻き貝が、砂と混ぜ合わせて作った卵塊だそうで…。

海の中には不思議な眺めがイッパイですね。

 

サンゴと魚

さて、台風は今後どのような展開となるでしょうか…。

最新の気象情報を随時確認しつつ、安全にやり過ごしたいと思います。

ご旅行等で沖縄滞在中の皆様も、そして、これから沖縄に向けてご出発予定の皆様も、どうぞご注意くださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。