海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

今日はケラマ。透明度&お天気満喫!

2014/12/27

気温20℃ 水温22℃ 透明度30~20m

透明度良好

穏やかな水面、クリアブルーの水、今日も好調の海!

そこに舞い降りてきたのは「年末三兄弟」とも言える、毎年この時期遊びに来てくださる皆さん。

それぞれ個別でのご利用なんですが、なぜかタイミングがよく合いますね~(笑)

この顔ぶれで潜ると「あ~、今年もいよいよ締めくくりだ~」と実感します。

そして、1年が経つのはナント早いことか!?と驚かされます。前回の年末年始が、まだつい最近のことのように思われ…。

 

サメ

今日のボートダイビングは、ケラマ・黒島「南」からスタート!

ネムリブカとの遭遇が、今日は多かったなぁ。

 

アズキハタ

アズキハタがいました♪ 体長25センチほど。

 

砂地とダイバー

前島「パライソ」にて。

真っ白な砂地に浮いて、頭の中も真っ白に~♪ ひたすらぼんやり~♪ 至福のひと時ですネ。

 

グルクンの群れ

グルクンの群れが、湧き出てくるように! あっちでもこっちでも、お魚てんこ盛りの1日でした。

以上、ボートで出掛けてきたCaptainユースケ・チームからのご報告デシタ。

一方Crewタケは、おニューのドライスーツと共に…なOさんと共に、那覇市内のビーチポイントへ。こちらもかなり良好な透明度で、盛り沢山なダイビングを楽しんできました。

今日も1日、皆様どうもありがとうございました!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。