海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

久場島南と下曽根、そして砂地でまったりと

2015/09/24

気温29℃ 水温29~27℃ 透明度30~20m

久場南

久場島(くばじま)「南」、久々に潜りました。本日2ダイブ目。

 

ハタンポ

ハタンポたちが、水中ライトの光に照らされ、ギラギラと。

 

下曽根

3本目は「下曽根」にエントリー。

 

魚たちのバトル

魚たちの攻防戦!

 

一面のグルクン

視界一面のグルクン祭り!

 

コクテンカタギ

壁沿いにコクテンカタギ。

 

大丸

遡って1本目は、前島の「大丸」にて。広~い砂地をまったりと。

さてさて、嫌~なカンジで台風21号が動いていますね。透明度、水温共に、今日あたりから海はその影響を受け始め…。

ケラマまでの船での移動も、行きは良かったけど、帰りは時化始めていました。

明日も予定通りのボートダイビングですが、状況を見ながら海域・ポイントは選定してゆきたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。