海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ロープウェイでスジモヨウフグ!ミジュン大群、コバンザメも!

2017/09/22

気温30℃ 水温28℃ 透明度20~15m

スジモヨウフグ

久々に出会いました!筋模様がかわいい、スジモヨウフグ!

体長20センチほど。

 

スジモヨウフグ尾びれ

広げた尾ビレの様子も特徴的ですね。

 

ロープウェイ

今日1ダイブ目「ロープウェイ」にて。

 

ミジュン

出航前、港内では、水面下にい~~~っぱいミジュンが群れている様子が、眺められました。

「口開けて飛び込んだら、1尾ぐらい入って来ないかな?」なんて、皆で楽しい妄想を(笑)

釣り糸垂らせば、たくさん釣れたハズ。

 

雨

炎天下のち豪雨。

お天気の移り変わりが激しい1日でした。

 

サンゴと魚

でも、水中は穏やか~~~♪

 

コバンザメ

コバンザメとも楽しい時間を過ごしました♪

引っ付く先を求めて、水中をあっちのダイバーへ、こっちのダイバーへ、と泳ぎ回っていた子。

その様子を、皆で撮ったり撮られたり。

さて、私たちがエキジットした後、どこへどうしに行ったんでしょうね~。

明日も楽しい海時間を!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。