海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

メガネゴンベとテングカワハギ、サンゴ周辺攻防戦!ケラマダイブ

2018/04/08

気温19℃ 水温23℃

テングカワハギとメガネゴンベ

サンゴの上でじっと遠くを見つめるメガネゴンベ(右)と、その周囲を落ち着きなく泳ぎ回るテングカワハギ。

先日のケラマダイブで、興味深いシーンが観察できました。

どちらもサンゴ周辺で生活する魚なので、こういったツーショットがあってもおかしくはないのですが…

 

テングカワハギ

この時はナント、テングカワハギが5尾もの集団で!

テングカワハギが2尾ペアで泳ぐのはよくあることですが、5尾はちょっと群れ過ぎ感が~。

 

メガネゴンベ

眼鏡をかけたようにも見える、メガネゴンベ。

その目には、至近距離をうろつくテングカワハギの行動は、どう映ったのでしょうね。結果的に場所は譲らず、でした。

そしてテングカワハギたちは、ど~しても!このあたりを泳ぎたかったのでしょうね。

2種の魚の心理状態を想像しながら過ごす、ダイバー的には、とっても楽しい水中時間でした!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ
【陸上】長袖+上着

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。