海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ミズタマサンゴやヤシャハゼや。大荒れ天気を避けて嘉手納沖へ

2016/12/29

気温20℃ 水温24℃ 透明度15m

バブルコーラルシュリンプ

ポヨンポヨンのミズタマサンゴに乗っかっている、バブルコーラルシュリンプ。何だかとっても気持ち良さそうです~。

今日は、本島中部・嘉手納町からの出航で。

北風強く、外洋は波高4メートルの大荒れ。そんな時でも安心して潜れる場所を!ということで、行ってきましたヨ。

 

ヤシャハゼ

あまりにも遠すぎてピンボケですが…ヤシャハゼ!

シュッと伸びた背ビレと、紅白の縞模様が特徴的。

警戒心が強くてすぐ巣穴に潜ってしまうので、これで精いっぱい!な接近戦でした~(汗)

 

オニハゼの仲間

オニハゼの仲間もいましたネ。

砂地では、ハゼ探しに没頭した今日。その他、マクロモードの水中散策を楽しみました。

さて、明日も北風強く、高波の悩ましい条件が続きます…。う~ん、踏ん張りどころ。

明後日以降の回復に、大いに期待っ!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。