海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

マダラトビエイも出た!西表島3泊4日ダイビング報告後半編!

2017/10/17

気温31℃ 水温28℃

マダラトビエイ

マダラトビエイ出た~♪

先週末10/12(木)から出掛けてきた、西表島(いりおもてじま)3泊4日のダイビング旅にて。

昨日のブログでは、その前半の様子をレポートしましたが、今日は後半の様子をお届けです!

 

サンゴと魚

ウネリの強い外洋を避けて、今回のダイビングでは、船浮湾のいろんなポイントをじっくりと♪

西表島の豊かな水中環境に、感動&感謝です~。

 

船上

天気はこんな時もあったけど…(汗)

 

スミレナガハナダイ

水中では、色鮮やかな魚たちが舞い踊り♪

 

ヤマブキハゼ

砂地では、ハゼの仲間をあれこれ観察&撮影♪

水玉模様がかわいいこの子は、ヤマブキハゼ。

 

アカネハナゴイ

アカネハナゴイも美しかった~!

3日間で計8本、予定通りのダイビングを無事終えることができました。ガイドのIさん、本当にありがとう!

そして、愉快な旅をご一緒した参加メンバーの皆様、珍事はた~っくさんあったけれど(汗)、ケガなどなく無事ツアー解散を迎えることができ、どうもありがとうございました。

またの機会にも、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。