海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ヒメジとメイチダイの食欲が止まらない!

2015/10/05

気温31℃ 水温28℃

モンツキアカヒメジ

黙々と砂地を掘り続けるモンツキアカヒメジ。

底生の小動物を捕食しようと、食欲全開!!!の様子です。

それに付き添うメイチダイ。

両者の興味深い関係を、サザンアイランダーのfacebookには動画で掲載してみました。よろしければご覧になってみてくださいネ。

先日、ケラマダイブの際のワンシーンです。

さて、海業務がなかった今日のサザンアイランダーは、終日をデスクワークや陸上での諸々業務に充てて過ごしています。

海に行っても行かなくても、有り難いことで、毎日やることがイッパイ(笑)あっという間に9月が過ぎ去って行き、気付けば10月ももう2週目がスタート!

 

スノーケラー

現在、水温は28度。日中の最高気温は、30~29度の日が多いです。

ウェットスーツはそろそろ、3ミリではなく5ミリが快適なシーズンに。

また、船上での休憩時には、風が強く吹いたり陽射しが乏しい場合に、肌寒さを感じることが。ウインドブレーカーなど羽織り物の準備を、念のためお勧めします。

とは言え、夜になっても、気温25度程度はある、まだまだ南国気分が満喫できるここ沖縄。

ちょっと遅めの夏休み…に、沖縄の海をチョイスしてみるのも良いですね。

サザンアイランダーでは、毎日お一人様から、体験ダイビングやスノーケリング、ファンダイビングなどをご案内しております。

ご予約、ご相談などございましたら、どうぞお気軽に! 皆様からのご要望をお待ちしております。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。