海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

パンダ模様の魚!泳ぎ続けるマダラタルミの幼魚

2016/09/07

気温30℃

マダラタルミ幼魚

パンダ模様のお魚!

体長2センチあるかないかのこの子は、マダラタルミの幼魚。

ヒラヒラ、ユラユラと全身を揺らしながら、止まることなく泳ぎ続けます。

そんなに動き回って息切れしない?と、見ているこちらが心配になってしまうほど(笑)

でも本人、いや本魚?にとっては、それが成長過程で必要な動きなんでしょうね。だって、いつどこで見ても、マダラタルミの幼魚は皆、同じようにひたすら泳いでいますから~。

画像は、先日のケラマダイブでの撮影。

サザンアイランダーのfacebookには、そのユニークかつラブリーな泳ぎっぷりを動画で掲載しましたヨ。

 

雨降り

さて、昨日6(火)の朝に沖縄近海で発生し、早速大きな影響を及ぼした台風13号。

今日7(水)にはもう沖縄から離れつつありますが、激しい雨風はまだ断続的に続いています。

時折曇天に落ち着くのですが、また前が見えないほどの土砂降りに。

車で外出の際には、視界不良の中での運転に要注意。特に朝夕は、各地で道路渋滞が予想されるので、お仕事の方も観光の方も、どうぞ安全運転を~。

陸上のお天気も、海のコンディションも、速やかな回復を願うばかりです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。