海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ハナヒゲウツボ2尾同居中!雨降り続きの沖縄、ケラマダイブ

2016/09/08

気温30℃ 水温28~27℃ 透明度30m

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボがペアで同居中。

にしても…お宅、ちょっと狭すぎやしませんか(笑)

仲良く暮らせてるんならそれで良いんですが、もしかして、先住者と後から割り込んできたのとで所有権争いとか?

争いつつも、食事はしたいから上向いて口をパクパク開けて…ってコトだと、なかなか気の抜けない状態ですねぇ。

 

ツムブリ

ツムブリの群れ!

水面暗いですね…ハイ、激しかったり、シトシトだったり、台風13号以降、雨が降り続けている沖縄です。

潜れる海況たっただけでもラッキー、かな!

水温はグッと下がっていました。28~27度。

 

イイジマウミヘビ

ふと水底を見ると、イイジマウミヘビが。

 

クロガシラウミヘビ

続けて、クロガシラウミヘビも。

 

エラブウミヘビ

さらに、エラブウミヘビが登場。

今日はウミヘビ3種、見ることができました!

 

カスミチョウチョウウオ

断崖絶壁沿いには、カスミチョウチョウウオたちが吹雪のように舞い泳いでいました。

 

地形とダイバー

頂点極めた!?(笑) 絶景を楽しむUさん。今回もご利用、誠にありがとうございました。

雨の日のダイビングは初めてとのことでしたが、またひとつ、経験積みましたね~。Uさん、また近い機会に、遊びに帰って来てくださいネ。

さて、明日も引き続き、グズついたお天気&悩ましい海況となりそうです。ん~、どこ潜ろうかなぁぁぁ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。