海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ハダカハオコゼの大あくび!口を大きく開けて伸ばす仕草って?

2017/11/21

気温22℃

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼの大あくび!

その色形だけでもかなりユニークな存在のハダカハオコゼですが、先日観察していた際たまたま、口を大きく開けて前方へ目いっぱい伸ばすような仕草に遭遇しましたヨ。

ハダカハオコゼだけでなく、海の中で出会う他の魚たちでも、同じようにあくびするかのような口元の動きを見ることがあります。

それが何のためなのかは諸説あるようですが、ともあれ、普段とは違う、そして人のあくびにとっても似ている、そんな興味深い場面に出くわすと、ダイビングの楽しさがまた一つ増しますね。

 

花と空

曇りで気温もあまり上がらず、半袖Tシャツではちょっと肌寒い1日でした。

さらには、夕方からポツポツと雨が降り始め…。

明日22(水)は、急な強い雨に注意が必要とのこと。海は波高が落ち着きません。

今後も気象予報が気になる限りです~~~。お出掛け予定の皆様は、どうぞ万全のご準備で!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。