• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ノコギリダイの群れと共に♪マンツーマンでケラマファンダイビング・渡嘉敷島

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ノコギリダイの群れと共に♪マンツーマンでケラマファンダイビング・渡嘉敷島

2023/01/26

気温20℃ 水温20.5℃ 透明度20m

ノコギリダイ

ノコギリダイの群れと共に~♪

今日は、毎月のように遊びに帰ってきてくださるTさんと、マンツーマンでケラマダイブ。

陽射したっぷりな浅場へ行くと、銀色ボディを光らせている子たちが出迎えてくれました。

しかし、この明るさと穏やかさ、一昨日の荒天・爆時化からの急回復には、驚きました。ただ、明日にはまた波高4メートルの荒れた海に戻るよう。

何と今日はその合間のたった1日のチャンスとなったワケで。いやはや、Tさんのタイミングの良さには、感心するばかり!

 

送電線

人工物にも付着して成長を続けるサンゴたち。

送電線の通る、渡嘉敷島「アリガーケーブル」にて。

 

陽射し

太陽パワー全開で、気温も20度まで上昇。

ピンポイントなダイビング日和、目いっぱい楽しみました!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。