海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ニシキテグリ!ミナミクロダイ! マンツーマンダイブ

2016/01/05

気温24℃ 水温22℃

ニシキテグリ

ニシキテグリ!

マンツーマン・ダイブの今日は、Tさんとじっくりまったりな水中散歩。

普段潜る機会の少ない環境で、普段出会うことが少ない生物の、観察と撮影を楽しみました。

 

ミナミクロダイ

ミナミクロダイ!

体長30センチほど。釣りや食の対象としても、人気の高いお魚です。

いつもとはちょっと趣向を変えてのダイビング。透明度は望めませんが、新しい発見がいろいろで、楽しい2ダイブでした!

 

青空

暑い~っ!

昨日まで降りに降り続いた雨が、今朝ようやく一段落。と、同時に、猛烈な湿度と気温と陽射しに!

半袖で汗だく。

沖縄だけでなく各地も暖冬のようですが、例年の1月らしくない状況は、一体いつまで続くのでしょうね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。