海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

チービシで植え付けサンゴのモニタリング・ダイブ。成長中です!

2016/12/12

気温24℃ 水温24℃ 透明度25m

三日月の根

チービシ・神山島の南にある「三日月の根」で、植え付けサンゴのモニタリング・ダイブ。

先週、美ら海振興会加盟店スタッフの皆で行ってきました。

最高の透明度に恵まれ、エントリーと同時に、水底の根も、そこに数取り付けてあるサンゴの保護カゴも、よ~く見えました。

早速、各店の担当カゴに向かってアプローチ。

 

一昨年のサンゴ

まずは、チーム・サザンアイランダーで、一昨年11月に植え付けたサンゴたちをチェック。

これまで順調に成長を続けていましたが、今回はその一部に白化が見られました。ダメージがこれだけで止まってくれることを、願うばかりです。

次に、そのそばにあるカゴをチェック。

 

保護カゴ

今年10月末に植え付けを行った箇所です。

プラスチック製の保護カゴが浮いてしまわないようにと重りと、目印となるアイランダーの名札を、取り付けてあります。

 

植え付けサンゴ

保護カゴを開けてみると、10株すべて元気!

 

引っ付くサンゴ

しかも、隣同士で引っ付き始めている箇所もあり、これからさらに強く大きく根付いていこうとする生命力が感じられました!

今後も継続的に、モニタリングを行ってゆきます。その模様は当ページでご報告をしますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
船上ではボートコートまたはウインドブレーカーを
【陸上】長袖シャツ+夜は薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。