• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • サンゴに集う個性派テングカワハギとその他幼魚たち!チービシダイブでお魚劇場

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴに集う個性派テングカワハギとその他幼魚たち!チービシダイブでお魚劇場

2022/01/30

気温19℃ 水温21℃

テングカワハギ

テングカワハギ3個体♪

もっと多数で群れていることも多く、その時々で、楽しい観察タイムを過ごさせてくれるお魚です。

色、柄、形、すべてにおいて、超個性的。

そして、皆で同じ方を向いて泳いでみたり…

 

輪になって

ぐるりと輪になってみたり。

そんな彼らが集うサンゴ環境には、他にもさまざま幼魚たちが。

 

幼魚

ゴマハギや、アサドスズメダイなど。

奥行きのある枝サンゴの隙間は、格好の遊び場であり、隠れ家となっている様子。

じっくり眺めることで、目の前で繰り広げられるお魚劇場、満喫です。

以上、画像は、先日潜ったチービシ海域にて。

さて、このところの那覇は、雨・曇り、どんより冬空な日も多く。ちょうど、海の用件が入っていないので、ぬくぬく、室内や陸上での業務で過ごしています。

皆様も、どうぞご自愛くださ~い!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。