• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ゴマモンガラとキヘリモンガラの幼魚♪沖縄本島・宜野湾発ボートダイビングの思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ゴマモンガラとキヘリモンガラの幼魚♪沖縄本島・宜野湾発ボートダイビングの思い出

2020/11/24

気温22℃

ゴマモンガラ幼魚

ゴマモンガラの幼魚! かわいいですね~、サイズは3センチ超。

岩陰にかくれんぼしているような様子も、愛くるしい。

先週、本島・宜野湾発のボートダイビングで出会いました。

ただこんな子も、成魚になると、随分と見た目が変わります(汗)参考として、過去撮影・在庫の中から↓

 

モンガラ

繁殖期には卵を守ろうと過敏になり、結果、距離感を誤ってしまったダイバーに対しては攻撃的に。

ゴマモンガーーーッ!のあだ名で恐れられる存在となってしまいますが、11月にもなるとそれももう治まり。

今はまた、平和な水中となっていますヨ。

 

キヘリモンガラ

水底にあるパイプは、キヘリモンガラ幼魚たちの、遊具?住処?となっていました。

出たり入ったり、楽しそう♪

成長に伴い、遊び場がまた変わるんでしょうね。次の機会にも、見に行ってみたいと思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト、船上ではボートコート
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。