• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • クエフ島・北側ポイントの思い出!沖縄にも次の季節到来間近・今後の予報に注意を

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

クエフ島・北側ポイントの思い出!沖縄にも次の季節到来間近・今後の予報に注意を

2023/11/08

気温25℃ 水温25℃

魚影

先日潜った、クエフ島「北」。さまざまなサンゴ群生で水底は埋め尽くされ、そこに多種の魚たちがゆったりと集っていました。

チービシ海域の中でも、特に、見どころ満載・人気の場所のひとつ、です。

さて、そんな島の北側ポイントに入ることができる機会は、そろそろ数少な…となる頃。今年も、ギアチェンジするかのように、季節がガラッと変わるタイミングが、近々に迫っていそうです。

現時点での予報では、今週末から週明け頃に、むむむ?な気配。該当時期に沖縄方面へのご旅行や、海でのレジャーをご予定の方は、今後の予報更新にどうぞご注意ください。

また、その際に気温も急降下。今季初の20度未満となりそうですので、実際の数値よりもさらに低く感じるであろう体感気温への備えも万全に!

今年も残すところあと2カ月。沖縄にも、次なる季節がやってきます。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
船上ではウインドブレーカーやボートコートを
【陸上】半袖+夜は薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。