海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

カマスの大群でケラマ・ボートダイブ再開

2015/09/30

気温32℃ 水温28℃ 透明度30m

ホソカマス

ホソカマスの群れ~! 今日1ダイブ目、黒島「北」にて。

台風21号が遠ざかり、久々のボートダイビングに行ってきました。

水中は、多少の白濁りとウネリが残っていたものの、明日にはさらなる回復が見込めそうです。

水温は、台風前と変わらずで28度ありました。

 

ダイバー

ホソカマスを撮るダイバー! 気持ち良さげです~。

 

ホソカマスの群れ

別アングルで!

群れの様子は刻々と形が変わるので、いつまで見ていても飽きません。

そして、ダイナミック!

 

デバスズメダイ

対してこちらは、1尾のサイズは3~4センチと小ぶりながら、これまたいつまで眺めていても楽しい群れの光景!

デバスズメダイ。

2ダイブ目、座間味島の「唐馬(とうま)浜」にて。

 

ミスジリュウキュウスズメダイ

個体にも注目してみましたヨ。ミスジリュウキュウスズメダイ。

ネーミング通りの三本線!

この後「自津留(じつる)」で3本目を潜って、本日のボートダイビングは無事終了。

 

港内

15:00前に那覇港帰着。爽やかな眺めで締めくくり!

明日も楽しみますよ~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。