海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

カエルアンコウの幼魚が熱い!ケラマ・座間味島ダイブの思い出

2018/04/22

気温25℃ 水温22℃ 透明度25m

カエルアンコウ

フッサフサ~!

先日のケラマダイブで出会った子。

サイズ2センチほど。

 

オレンジ

近くには、別個体。

こちらは1.5センチほど。

どちらも小さい!!!ですが、それを見つめるダイバーの目は熱い!

座間味島「唐馬浜」ではこのところ、キュートなカエルアンコウが話題に。

さて、いつまで居続けてくれますかね~。

 

ガーデンイール

定番のガーデンイールも楽しみました。

2年ぶりで帰ってきてくださったTさんとのマンツーマン・ダイブ。

とっても穏やかな海&天気に恵まれ、3本快調に遊べました!

そんな思い出に浸っている今日日曜日の那覇はというと…朝からとんでもなく激しい展開に。

強風、豪雨、雷。

ダイビングだけでなく、陸上でのイベント参加や観光をご予定だった皆さんには、残念なコンディションとなってしまいました…。

早く回復しますように!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織り物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。