海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風16号接近中。沖縄本島・中部沖でオキスズメダイ

2016/09/15

気温32℃ 水温29℃ 透明度20~15m

波

ジャブジャブ、ゆらゆら。

台風の影響が徐々に大きくなってきました…。

一昨日、昨日に引き続き、今日も本島中部・宜野湾からの出航で。

港からものの数分でアプローチできる、近場海域での楽々ダイブ。

 

青空と雲

天気だけはすこぶる良い!

 

オキスズメダイ

昨日、今日、違うポイントでですが、オキスズメダイに出会いました♪

内湾の砂泥域に生息。載っていない図鑑もある、ちょっと特別な子。

 

オキスズメダイ横から

広げた背ビレと、青緑がかった体色がとってもキレイ!なのですが、この画像では、上手く表現できてませんね(汗)

また会いに行きたいと思いますっ!

 

イッポンテグリ

イッポンテグリはあちこちにいたけれど、どれも動きが素早かった~!

かろうじで、後ろ姿を1枚。

 

撮影するダイバー

砂泥ゾーンで撮影に没頭するTさん。

レンズの先には、ニョキッ!と顔だけ出した、ホタテウミヘビが。

 

ホタテウミヘビ

顔から下は、砂の中でどんな姿勢になってるんでしょうねぇ。

 

揺れる水面

風と水の動きに揺られる船。上がるのをちょっとためらってしまうコンディションとなってきました…。

それでも、無事3ダイブ終了!

そしてその頃には、台風からの「風圧」を肌で感じるように。圧、ハンパない…。

今回の台風16号、沖縄本島には直撃コースではなさそうですが、周辺海域への影響は強烈。

幸い、明日入っていたダイビング予定は、お客様が日程変更の判断をされたので、次回ベストコンディションの機会に♪となりました。

荒天時の無理は禁物。レジャーは安全・快適な環境でこそ、余裕をもって楽しむことに専念できますから、ネ。

今後の台風進路付近にいらっしゃる皆様は、最新の気象情報をどうぞご確認ください!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。