海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

オオウミウマ、トウアカクマノミ、穏やか海域でのんびりダイブ

2016/07/11

気温31℃ 水温28℃ 透明度15~10m

オオウミウマ

南の風強く、波4メートル。外洋はまだまだ穏やかさを取り戻しておらず…ということで、今日のボートダイビングは、本島中部・宜野湾からの出航で。

ちょこっと沖合に出るだけなので、船酔いも体力的な負担もなく、のんびりダイブが叶います。

とは言っても、厳しいダイビングコンディションであることは事実なので、入れるポイントは限定されてしまいます。

こんな時は、身近なマクロ生物の観察を楽しみましょう! 上の画像は、体長4センチほどのオオウミウマ。

カメラ目線で応えてくれました♪

 

トウアカクマノミ

トウアカクマノミは、内湾環境だからこそ!出会える生物ですネ。

成魚から幼魚まで、大所帯で賑やかに過ごしている様子を眺めました。

 

アカホシカニダマシ

イソギンチャクには、コホシカニダマシも同居中。

 

イロブダイ幼魚

赤白2色、クッキリハッキリ色分けボディの個性派さん・イロブダイの幼魚もいましたヨ。

体長3センチほど。

こんなカンジで、今日は2ダイブ。

終了後は、ダイバーSさんのリクエストにお応えして、ザ沖縄♪な家庭料理ランチを堪能。

さらに、クラブハウスに戻ってからのログ付け&ゆんたくタイムには、ちょっとご近所散歩をしてのお土産物調達も。ウチナーンチュ御用達のローカルスーパーで、あこれやこれやのお買い物。「安~い!」「こんなものまで揃うんだ!」と喜んでいただけて、何よりでした。

今回は、台風影響の悩ましいダイビング機会となりましたが、そんな時こそ、無理せず目先を変えての沖縄時間満喫を。

Sさん、またのお帰りを心よりお待ちしております!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。