• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • アオウミガメの食事シーンに遭遇・広い砂地をモグモグ這い続け・ケラマファンダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

アオウミガメの食事シーンに遭遇・広い砂地をモグモグ這い続け・ケラマファンダイビング

2024/01/12

気温18℃ 水温22℃

アオウミガメ

正月明けのケラマダイブで、興味深い場面に遭遇することができました。

お食事中のアオウミガメ。

 

広い砂地

広~い砂地にポツンと。

最初、遠目に「岩?」と首を傾げましたが、近付いていくと「動いてる!」。

 

砂地とカメ

砂地からチロッと生えているだけ、そんな背丈の海草を、水底もろとも豪快に口に入れ、モグモグしながら器用に砂だけを口元から排出してゆきます。

こっちでモグモグ、少し移動して次の場所でまたモグモグ。気ままに、かどうかは分かりませんが、ひたすら砂地を這い続けていました。

クリーニングや休憩中、移動中、のアオウミガメを目にする機会は多いですが、食事シーンはあまりない経験。また砂地を潜る際には、その姿を探してみたいと思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】長袖+上着

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。