海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

アオウミガメのジェームスと再会!チービシでボートファンダイブ

2018/09/07

気温29℃ 水温29℃ 透明度30m

ジェームス

今日のファンダイビングは、チービシ海域へ。

アオウミガメのジェームス、久々に出会えました~♪

なぜ個体識別できるかって?それは、上の画像の通り、彼女の右足の形に特徴があるから。

 

ダイバーとカメ

とっても人懐っこい性格のジェームス、今日も「お久しぶり~」なダイバーさんにも、「初めまして~」なダイバーさんにも、ゆっくりと近付いていってご挨拶。

野生なのに、この通じっぷり。スゴイですよね。

 

記念撮影

そして、器量良しな自分のことを、ちゃんと理解しているんでしょうね。

初対面なダイバーさんとのツーショットにも、しっかりと応えてくれました♪

海の中でのアイドルとしての自覚を感じずにはいられません(笑)

 

午前中のカメ

今日は、別の機会にも、別のアオウミガメとの遭遇あり。

カメ率高いチービシ・ダイブでした~。

 

サンゴと魚影

サンゴ群生、グルクンの群れ、こんな眺めも楽しめました!

さて、台風になりそうになったり熱低のままだったり、今週末の沖縄近海には悩ましい存在が…。南寄りの強い風が止みません~~~(涙)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。