海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

お魚まみれ!でも見納め…

2014/10/03

気温28℃ 水温28~27℃ 透明度25~20m

デバスズメとダイバー

台風18号の影響が着実に出てくる中…ではありますが、今日まではどうにかボートダイビングが叶いました。

復路の船の揺れはハンパなかった(汗)ですが、ケラマ海域へ行ってきましたヨ。

吹き荒れる北風を避けるポイントにて、3ダイブ。

青くてちっちゃなデバスズメダイたちの乱舞にまみれてみました♪

右のダイバーは、ただ今、職場体験実習中の高校生タマシロ君。

地元沖縄の海の素晴らしさを、実体験を通じて学習中デス。

 

ウミテング

砂地には、ウミテングのペアが。

 

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウにも出会えました♪

 

ゴンズイ玉

ゴンズイたちは玉になって、砂地をせわしなく泳いでいました。

 

実習生

今日も1日、よく遊びました!

そしてタマシロ君は、よく学びました! 帰港時はスタッフの皆に混じって、器材の積み下ろし作業を。

明日は、いよいよ台風。さぁ、困ったものです…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。