海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ベタナギから一変!「猛烈な」勢力の台風で沖縄の海は大時化に

2018/10/27

気温24℃ 水温26~25.5℃ 透明度20~10m

ロクセンスズメダイ

「猛烈な台風」26号は、フィリピン近海にありながら、沖縄の海にも大影響を及ぼし始めました。

昨日はスーパーベタナギのケラマ・ボートダイビングを満喫して帰ってきましたが、今日は朝、港へ向かう途中ですでにザボザボ、バッサバサな港内の様子を目にして…。

吹き荒れる北風の中、意を決しての出航となりました。

向かった先は、チービシ諸島。

時間の経過と共に透明度が大きく変わってしまった(見えなくなってしまった)ので、ブログは「良く見えてた時」の画像チョイスでまとめます。

 

グルクン

グルクンの群れが川のように~。

 

テングカワハギ

サンゴの枝間には、テングカワハギのペア。

模様も色も個性的!

 

ダイバー

水面の荒れ具合で、現場の状況をお察しください…。

さて、明日はどうなる…どうする…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。