• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 美ら海振興会メンバーでサンゴの保全活動!ケラマとチービシで3ダイブ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

美ら海振興会メンバーでサンゴの保全活動!ケラマとチービシで3ダイブ

2019/01/10

気温22℃ 水温23~22.5℃ 透明度25~20m

サンゴ保全

サンゴの天敵駆除。

今日は、美ら海環境の保全活動に出掛けてきました。

サンゴの枝間や周囲に取り付いているレイシ貝を探し、1粒1粒ピンセットで除去。

上の画像のような白化した部分は、分かりやすいですよね。奥に貝が潜んでいます。

 

ヤドカリ

こちらにも貝が。でも、サンゴに食害を及ぼしているワケではなく、そこを住居としているヤドカリでした。

間違って水揚げしてしまわないよう、これまた1粒ずつ要確認。

といっても、これらの画像を見ても「分かりづらいな…」という印象の方もいるでしょうね。ハイ、正直な感想だと思います(汗)

 

三日月の根

美ら海振興会加盟店スタッフの皆さんと共に、チービシとケラマ、2海域で計3ダイブ。

透明度はまずまず。水温は23~22.5度でした。

 

前島

お客様ご案内のない日には、こんなダイビングにも励んでいます。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。