海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

NAHAマラソンを見てきた!続編

2014/12/08

気温20℃

サトウキビとランナー

昨日12/7(日)に開催されたNAHAマラソン。

その様子を沿道から眺めてきましたが、あまりにも沖縄的と言うかなんと言うか…興味深いので、昨日に引き続きブログでご紹介しますね~。

まず1枚目の画像は、サトウキビ畑の横を走る参加者の皆さん。

コースの随所に、沖縄ならでは♪の、のどかな風景が広がります。

 

さとうきびジュース

特産ですから!ということで、さとうきびジュースをランナーの皆さんに配布中。

うっかりこぼすと、手がベタベタになってしまいそうですが…(笑)

 

ジュースを作る人

配布所の裏では、シンメー鍋で、さとうきびジュースを大量に作り続けています!

 

食べ物がずらり

あるお宅の前にて。ズラリと並べられた差し入れたち。

バナナ、むいたミカン、ゆで卵、おにぎり、砂糖漬けのスライスレモン、梅干し、塩…豊富なメニューに、足を止めるランナー続出!

 

イモ

歩道では、この家のお母さんが、次なる差し入れとして、ふかした紅イモともずく天ぷらをカット中。

「走ってる最中にこんなの食べれるのかなぁ」なんて眺めてたら…

 

イモと天ぷら

「ハイ、どうぞ!」。

出た~、カメーカメー攻撃! 沖縄の皆さんは「カメー(食べなさい)」と言って、人に食べ物を勧める天才です。

いったんは遠慮してみたけれど「食べてしっかり応援しなさい!」と返され。

有り難く、美味しく頂きました~!

 

ホットケーキ準備中

そしてお母さんは、次の準備に取り掛かります。ホットケーキをカット!

これ以上この場所にいると、お腹がはちきれそうな予感がしたので、お礼を言って退散です。

 

子供たち

子供たちが楽しそうに、そして一生懸命に、応援しているのも印象的です。

「キャンデーどうぞ!頑張ってください!」

 

アイスキャンデーを配る

「アイスキャンデーどうぞ!」

これは好評でしたね~。いわゆるチューチューを配っています。

半分に折ってくれているので、受け取ったランナーの皆さんは、そのまますぐ食べることができます。

 

人だかり

25キロ地点手前で、人だかりが。

歩道に立つおじぃから箸を受け取った皆さんのお目当ては…

 

沖縄そば配布中

沖縄そば♪

皆さん口々に「美味しい!」「ありがとう!」「元気出たよ!」。

走る楽しさ、食べる楽しさ、そして、人との交流。NAHAマラソンには、いろんな魅力があるようですね。

 

そばを食べるランナー

泡盛の一升瓶に扮したランナーさんも、そば満喫♪

以上、沿道から見たNAHAマラソンのレポートでした。大会に関わったすべての皆さん、お疲れ様でした~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト、またはドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。