海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

5月下旬、梅雨盛期の沖縄はサンニン(月桃)の花が見頃!

2017/05/22

気温27℃

月桃の花

5月下旬、梅雨盛期の沖縄。

月桃(げっとう)の花が見頃です。

ウチナーグチで、サンニンとも呼ばれる月桃。

その控え目な彩りの花には、強い陽射しよりも雨の雫が似合うと思っているのですが、そんな様子を撮ろうとすると、雨が降らない…。

いや、正確に言うと、降る日もあるんだけど、花に雫がしたたるほどには大降りにならない…のです。

ここ数日、狙っているのに、雨の予報は外れて曇りだったり、逆に晴れると諦めていたら霧雨が降ったり。なんだかな~ってカンジです。

梅雨の期間に、花の時期のうちに、思ったような画が撮れますように。

その季節ならではの眺めは、海の中も、陸の上も、興味深いですよネ。沖縄の今を感じて、日々を楽しみたいと思いま~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+インナー
船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。