海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

3本線なのに、カクレじゃなくハマクマノミ!

2015/01/27

気温20℃ 水温20℃

3本線のハマクマノミ

クマノミの見分け方を、白い線の本数で「1ハマ、2クマ、3カクレ」と覚えている人は多いですよね。

1本線ならハマクマノミ。2本線ならクマノミ。3本線だとカクレクマノミ。

では、画像のこの子は?と言うと、実は、カクレじゃないんですよねぇ。3本線なのに、ハマクマノミ。

引っかけ問題? いえいえ…。

ハマクマノミは、幼魚の頃はなぜか3本線で、それが成長と共に後ろから1本消え、次に腹回りの1本が消え、最終的に頭部の1本が残るという変化を遂げます。

 

ハマクマノミ幼魚

イソギンチャクに身を埋めている状態を見ただけでは分からない、クマノミ界の不思議。

沖縄の海ではごく普通に見かけるハマクマノミですが、成魚ではなく3本線の幼魚に出会うと「ラッキー★」とちょっとテンション上がるのは、私だけではないハズ(笑)

皆さんも、機会がありましたらぜひ探してみてくださ~い。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。