• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 3日連続ハナヒゲウツボとの出会い!沖縄本島沖ボートファンダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

3日連続ハナヒゲウツボとの出会い!沖縄本島沖ボートファンダイビング

2019/05/26

気温27℃ 水温24.5~24℃ 透明度25m

ハナヒゲウツボ

昨日に続き、今日もハナヒゲウツボとの出会い♪ 本島沖のポイントです。

実は、別の場所ですが一昨日も出会っているので、今週末はナント3日連続!

こんなラッキーも、たまには…。

 

指示棒

指示棒に興味津々。

 

イソバナ

大きなイソバナが、あちこちに。

 

カクレクマノミ

カクレクマノミ(右)のお宅には、いつの間にやらハナビラクマノミ(中央)が同居を始めており。

「出てってよ~」と言わんばかりに泳ぎ追うカクレ。

「イソギンチャク広いんだから、ちょっとぐらいいいでしょ~」とばかりに、逃げ泳ぐハナビラ。

そんな両者を視界に入れつつ、ちょっと離れた場所で知らぬ顔…のイシガキカエルウオ(左)。

海の中は、今日もあれこれ賑やかでした♪

 

クラブハウス

さて、日中のダイビングが無事終わりまして、今日はこの後、我がサザンアイランダーの新クラブハウスお披露目会♪

イスが足りない?ぐらいに多くの皆様から参加希望を頂戴し、嬉しい悲鳴デス。

宴スタートに向けて、只今準備に奔走中~~~。

お集まりいただく皆様、日の入りの頃まで、もう少々お待ちくださいね~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト、休憩時はボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。