海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

2017年潜り納めはアオウミガメと!チービシでカメ三昧ダイブ

2017/12/31

気温20℃ 水温22℃ 透明度30m

アオウミガメ

12月31日、大晦日の今日は、2017年の潜り納め!

お陰様で、こ~んなシーンに巡り合うことができ、納得&大満足の締めくくりダイビングとなりました~。

場所は、チービシ・神山島の「三日月の根」。

 

ダイバーとカメ

ダイバーが近付いて行っても、この通り♪

恰好の被写体となってくれました。

 

フグカメダイバー

そして、この場所の居心地の良さを知っているサザナミフグが、後方に控えていましたヨ。

実は、最初は別個体のアオウミガメもこの近くに居て。

ホントに人気の休憩所となっていました~♪

 

アオウミガメ

さらに水中を移動してゆくと、また別のアオウミガメが登場。

今日は、まさしくカメ三昧な1日に。

さて、振り返ってみると、2017年もた~っくさんの楽しい海時間を、多くの皆様と共有することができました。

ご一緒させていただきました皆様に、心からの感謝を申し上げますと共に、2018年も引き続き変わらぬご愛顧をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

サザンアイランダーは明日、2018年元旦に、早速の潜り初めへと出掛け、その後も正月ダイブの日々が続きます。

年明けの海をご一緒する皆様、楽しみにしていますね~~~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。