海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

2018年沖縄梅雨明けは6月23日!残波岬遠征ダイブでゴマアイゴ大群!

2018/06/23

気温31℃ 水温26℃ 透明度25~15m

梅雨明け

沖縄、今日梅雨明けしましたよ~!

このところ続いている強い南風を避けて、今日のボートファンダイビングは、那覇からの出航で本島西側を北上。

読谷村(よみたんそん)の残波(ざんぱ)岬周辺まで遠征してきました!

 

ウミウシ

残波ならでは♪のウミウシ祭りも。

 

ウミウシその2

壁沿いをあれこれ探すのも楽しいけれど…

 

ゴマアイゴ大群

ふと、沖に目を向けると、ゴマアイゴの大群が~っ!

1ダイブ目、3ダイブ目、二度の登場。いや~凄かったです。また出会えるといいな~。

さて、明日以降も当分、好天が続くようです。さ~真夏の海、楽しみますよ。

水温は、今日26度でした。もう、フードベストなど、インナーは不要な温かさですネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。