海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

2017年沖縄初潜りを振り返り!1/19(木)まで正月休業します

2017/01/12

気温19℃

島酒

すでにお伝えしております通り、明日1/13(金)から1/19(木)まで、サザンアイランダーは遅ればせながらの正月休業とさせていただきます。

期間中は当ブログコーナーも更新お休みとなりますので、またの再開の日を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

そこで、お休み前最後の内容は、つい先週、2017年元旦に出掛けた初潜りの様子を振り返りたいと思います!

好天に恵まれた、今年の幕開け。島酒(泡盛)で船を清め、海に願掛けをしてからの出航です。

 

朝の陽射し

眩しいばかりの朝の陽射し。

海も穏やか~。

 

透明度と魚影

昼からの餅つき大会に備えて、この日は近場2ダイブで帰港の半日スケジュールにて。

港を出てものの数分でこの透明度と魚影は、素敵なんじゃないでしょうか~~~♪

 

砂地の模様

どこまでも広がる真っ白な砂地ゾーンは、ユニークな模様になっていました。

それを眺めながら、ホワ~ンと宙に浮くひと時。水との一体感が何とも言えません。

 

ダイバー

地元、県外からお越しの皆様と共に、2017年の初潜りを堪能。

素晴らしいダイビングスタートとなりました!

 

初詣

大満足の2ダイブを終えて、昼には帰港。

そして、炎天下!と言えるほど暑い陽射しの下での(笑)餅つき大会&新年会を経て、夕方には海辺の波上宮へ初詣に。

ナンミンの名で親しまれるここには、多くの人が訪れていました。

サザンアイランダーも、今年また1年間の安全潜水を願い、心新たにしてきましたヨ。

さて皆様、2017年もたくさんの楽しい海時間と島時間ををご一緒できますように。ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。