海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

2016年沖縄潜り納めは、ケラマとチービシ二海域潜り歩き!

2016/12/31

気温22℃ 水温24.5℃ 透明度25m

サンゴと魚

大晦日の今日は、2016年最後のダイビング!

朝から賑やかな顔ぶれで、出掛けてきましたよ~。

水中も、ご覧の通りの賑やかさ。もりもりのサンゴに、色鮮やかな魚たち。背後に写っているダイバーの存在が、すっかり隠されてしまうほどの充実ぶりでした♪

 

カメ

午前中はケラマ海域へ。

アオウミガメがスイ~ッと登場。

 

地形と陽射し

午後はチービシ海域へ。

天気良く、最高の潜り納めとなりました!

気温22度。陽射しが強く、船上では日焼けしてしまうほど。

この先も当分この暖かさが続きそうで、今回は穏やかな年越しとなりホッと一安心。

 

魚影

2016年もサザンアイランダーは、地元・県外多くの皆様にご利用いただき、たくさんの海時間・島時間を共有させていただきました。

「初めまして~」とお迎えした方、「ただいま!」と帰ってきてくださった方、そのお一人お一人に、改めて御礼申し上げます。

今日で、2016年の業務が無事終了。そして、明日元旦には早速、2017年の業務開始です。楽しみます!楽しみです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。