• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 11月11日は何の日?冬を感じる北風・時化の中、ケラマ海域ボートファンダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

11月11日は何の日?冬を感じる北風・時化の中、ケラマ海域ボートファンダイビング

2020/11/11

気温23℃ 水温25℃ 透明度25m

時化のケラマ

北寄りの風、強しっ!

今日のファンダイビングは、道中相当なアトラクションを経て(汗)、ケラマ海域まで。

少しでも穏やかな場所を求めて入りましたが、見上げる水面には、時折とんでもない風圧が通り抜けます(画像上)

透明度は良かったです!

 

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュにご挨拶♪

 

タツノハトコ

体長3センチ余りのタツノハトコは、広~い砂地をじぃ~っと眺めていました。

 

11の日

11月11日。チンアナゴ、ポッキー、さまざまな「〇〇の日」と言われていますね。

「ダイバー的11を」と、砂地に並んで立とうとするIさん&Yさん。なかなかバランスを保つのが難しく。

 

フィン

紆余曲折を経て、結果、脱いだフィンは1111とまったく関係のない形に並び、自分の足で立ってポーズが決まるとゆ~(笑)

冬の到来を感じる海況&風の1日でしたが、潜ればいろんな楽しみ方が!そんな1日でした。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト、船上ではボートコート
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。