• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 1月からまだ続く沖縄の桜!海の中・ダイビングではキサンゴの眺めがお花見気分

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

1月からまだ続く沖縄の桜!海の中・ダイビングではキサンゴの眺めがお花見気分

2020/03/18

気温22℃ 水温21℃

桜

1月から続いている、沖縄の桜。

そろそろ見納め…と思っていたら、まだこんなに花を付けている木に出会いました。

もう3月も下旬にさしかかろうとしている、というのに。

でも、さすがに、島内ほとんどの木は緑の葉が目立つようになっています。

 

テイキンザクラ

そこで、次の出番!といった感で目にするようになってきたのが、テイキンザクラ。

ナンヨウザクラ、とも称されるそう。

直径2センチ余りと小ぶりですが、濃くて強い色が印象的。

 

キサンゴ

さて、こちらは季節を問わず、で観察できる、海の中の花!(のような色と形が美しい~)キサンゴの仲間です。

洞くつ内やオーバーハングなど岩壁に群生しているので、そんな環境を潜る際にはぜひ、水中ライトで照らしてみてください。

海の中でもお花見♪ 楽しめますヨ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。