海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

1円玉未満サイズのカエルアンコウ×2!ケラマ・座間味島ダイブ

2018/01/08

気温19℃ 水温21.5℃ 透明度25m

カエルアンコウ

1円玉にも満たないサイズのカエルアンコウ!

 

カエルアンコウ2

昨日のボートダイビングで、2個体観察しましたヨ。

ポイントは、座間味島「ドラゴンレディー」。

グッと踏ん張りバランスを取っているような、その様子がかわいい限り♪

あまりの小ささに、限界までマスクを寄せて見つめましたが(笑)

 

クジラ

その一方で、ケラマから那覇への帰路途中には、ザトウクジラが、私たちが乗っているボートと並走するかのようなシーンもあったので、昨日は、出会った生物のサイズ感の振り幅が非常~~~に大きかった!

 

ホタテウミヘビ

カエルアンコウの近くでは、こんな子にも出会いましたヨ。

ミナミホタテウミヘビ。

体長1メートルほどあるそうですが、ダイビング中に見かける時はたいていこの状態。

なので、昨日これを初めて見たというAさんは「見えている部分がすべて」と思ったらしく、ログ付け時に皆の爆笑を浴びていました。

さすがに、顔、だけで完結している魚は…でも、何の先入観もなく、いきなり出会ったらそう思う…かも。

海の中は面白いことだらけ!ですね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。