海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

黄色い水玉模様がお洒落なキイボキヌハダウミウシ!沖縄本島沖

2019/04/18

気温24℃ 水温22.5℃

ウミウシ

キイボキヌハダウミウシ。

初めての方にはちょっとややこしめな名前の子ですが(笑)キイボ、でいったん区切って言うと、すんなりきますよネ。

色も模様もとにかくかわいい、お洒落さん。先日の、本島沖ダイブで出会いました。

サイズは3センチほど。このまま模して、箸置きにでもしたらイイ感じ♪な~んて思ったり。

でも、こんな愛らしい見た目とは裏腹に、実は、他のウミウシを食べる!という行動が知られています。

見たいような~、見たくないような~、海の中にはいろんなドキドキ・ハラハラがありますね。

 

スイッチ

さて、サザンアイランダーのクラブハウス引っ越しから、もうすぐ2カ月が経とうとしています。

立ち寄り、ゆんたくタイムを過ごしてくださる方もちょくちょく増えてきて、嬉しい限り♪

そんな初訪の皆様が「!」と興味を示されるもののひとつが、コレ。

照明のスイッチなんですが、一般家庭などでは見る機会はほぼないかと。でも、ダイバーの皆様なら、船でコレを見たこと、ありますよね~♪

 

クリート

あと、コレも♪

船の係留器具のひとつですが、サザンアイランダーのクラブハウスでは、ある場所の壁に、まったく別の用途で、設置がされています。

さ~て、どこにある?何に使う?

お立ち寄りの際にはぜひ、遊び心いっぱいのダイバーズ基地をご体感くださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。