• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 黄・黒・白のムスジコショウダイ。筋模様と水玉模様の組み合わせ!続く台風影響

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

黄・黒・白のムスジコショウダイ。筋模様と水玉模様の組み合わせ!続く台風影響

2021/09/16

気温31℃

ムスジコショウダイ

ムスジコショウダイ。

昨日ご紹介した黄×黒のミナミハコフグから引っ張って、今日は同じような色の組み合わせながら、随分と第一印象の異なるお魚を。

ミナミハコフグ幼魚は「キュート!」の一言に尽きますが、ムスジコショウダイ成魚は「いかついなー」ってカンジ?

ダイバー目線の勝手な評価なので、魚たちにとっては迷惑な話かもしれませんが。

そして、名前の通り筋模様でありながら、尾ビレは水玉模様という、何とも変化球!に富んだ柄。

 

魚影

そんな派手な容姿に反して、画像右下のように、割と控えめに存在しています。体長50センチほど。

先日のケラマダイブにて。

 

ボート

さて、長引く台風14号影響。今後の動きに要警戒、ですね。各地の皆様、どうぞ難なくやり過ごせますように。

ここ沖縄でも、いまだ風強く、海にはうねりが残り、余波が続きます。今週末からの海予定に向けて、どうにか穏やかさを取り戻して欲しいのですが~。

上の画像のように、ツルンツルンな水面、次はいつ仰ぎ見ることができるでしょうか。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。