海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

高校生ダイバー誕生!沖縄本島への修学旅行でCカード取得講習

2019/11/29

気温23℃ 水温23.5℃ 透明度15m

ダイビング

沖縄への修学旅行中にCカード取得講習参加、ダイバーデビュー!

今年も、Crewタケがこの企画を担当させていただく時期となりました。今日までの3日間、本島北部の海で講習開催。

上の画像は、タケ担当の女子3名。

全体では、男女生徒計約80名、インストラクター20名超、引率の先生方や運営を支える各担当…100名規模で取り組んだ熱い3日間でした。

 

水面移動

ビーチエントリーでのダイビングは、水面移動も楽しい時間。

なぜなら…

 

サンゴ

眼下には、サンゴや魚、ナマコなど、海の生き物がいっぱい!

 

スノーケル

水面も、水中も、満喫♪

 

バディダイビング

さて、ラストダイブは、自立して水中探索をしてもらいます。

ハンドシグナルで意思疎通して、コンパスを使って行先を確認して、残圧や水深も管理して。

そんな彼女たちの成長&進化した姿を、後ろから嬉しく眺めました。

 

合流

と、そこへ、別チームが登場。

一気に盛り上がる皆。

 

合流写真

修学旅行、そして高校生活の思い出が、さらに増えました♪

今回は授業の一環としてのダイビング講習参加でしたが、次回はぜひ遊びで沖縄の海へと帰って来て欲しいですね。

ようこそ、水中へ。ダイバーの世界へ。これから長く続く趣味のひとつとして、いろんなダイビング経験を積んでくれますように。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコート
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。