海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

高校生ダイバー誕生!気温27度の好天、本島北部でダイビング講習

2017/11/30

気温27℃ 水温24℃ 透明度15m

ダイバー

高校生ダイバーが誕生です!

今日までの3日間、Crewタケは、埼玉からやって来た体育科高校生の皆さんと、100名規模でのCカード取得講習に取り組んでいました。

 

陽射し

最高気温27度! 11月末なのに、夏。

「暑い~」と皆が口々に漏らしつつも、日によって寒暖差が大きくなるこの時期なので、本当にラッキーな展開でした。

 

標識

本島北部の海で、3日間潜りました。

 

エントリーの様子

とってもまじめに取り組み、どんどん上達&自立してゆく彼ら。

最高の海況にも恵まれ、各チームで安全潜水を楽しみました~♪

 

砂地にダイバー

タケチームの女子4名。

初日は、初めて体験するスキルばかりで戸惑いややり直しなどもあった彼女たちでしたが、2日目にはもうこの余裕!

 

水面

チームワークもバッチリで、担当インストラクターとしても、時間を共有できたことに心から感謝です。

 

水面下

水面下に広がる賑やかな世界!

 

水面移動

それを眺めて、ダイビング中だけでなく、水面をスノーケルで移動時も、あちこち指さして盛り上がる彼女たち。

た~っくさんの生物や水中景観に出会うことができました。

 

陽射し

また沖縄の海で再会する日がありますように~!

さて、夏に戻ったかのような暑さが続いたこの3日間でしたが、12月スタートとなる明日は、残念ながら北風ビュービューの肌寒いお天気となりそうです。

海も時化ます…。

冬仕様の服装&ダイビングウエアで、寒さ対策を万全にして出掛けたいと思いま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト。またはドライスーツ
船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。