海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

飛行機雲と、港の清掃活動と

2015/03/31

気温25℃ 水温22.5℃

飛行機雲

飛行機雲~!

今日は、た~っくさんの飛行機雲が空に描かれた1日でした。

お天気良く、朝から気温がグングン上昇。最高25度となり、その後もあまり下がらず。今夜は、22度程度にしかならないよう。

日中暑く、そして夜になっても気温差が少なく暖かい。そんな今の時期の沖縄は、とっても過ごしやすいですネ。

 

モモイロノウゼン

街中では、モモイロノウゼンの花が咲き始めました。

爽やかな青空に、柔らかな桃色。眺めるだけで、何だか嬉しくなります♪

そんなウキウキ気分の下、今日のお仕事のひとつは、港の清掃活動。朝から行ってきましたよ~。

 

吸い殻ゴミ

美ら海振興会加盟店スタッフが定期的に集まり行っている活動で、つい先日にもビーチダイビング・ポイントの「奥武島」に行ってきたばかりですが、今日は、那覇市内のマリーナを。

ダイビング以外にも、釣りや、今の季節ならではのホエールウオッチングなど、利用者の多いマリーナは、残念なことにあちこちにいろんなゴミが。

吸い殻、ペットボトル、空き缶、その他…たくさん回収しました。

 

回収したゴミ

強い陽射しの下での作業は結構疲れますが、短時間集中で頑張りました!

今週の沖縄は、天気・気温共に安定が続くようです。皆様も楽しい1週間をお過ごしください!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。