• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 青い海の青い魚・グルクンの群れを思い出し!沖縄・梅雨入り4日目、今後は台風が!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

青い海の青い魚・グルクンの群れを思い出し!沖縄・梅雨入り4日目、今後は台風が!

2020/05/14

気温26℃

グルクン

グルクンの群れ~~~!

川の流れのように、留まることなく、リズミカルに移動を続けてゆきます。

海の中で見ると青、テーブルの上に乗ると赤。そう、グルクン、唐揚げを筆頭に、食べるのも楽しいですよね~。

ま、今のダイバー的心情としては、この群れと共に水の中に漂いたい!というのが、まず!!!

この画像は、ケラマ諸島の玄関口である「前島」海域での撮影。今年に入ってすぐの頃の様子ですが、もちろん他の季節・場所でも。

青い海の青い魚。再会の日が待ち遠しいですね。

 

花

今日で梅雨入り4日目となった沖縄。

一昨日は警報が発令されるほどの大雨に見舞われましたが、その後は落ち着いています。

が…次は台風が…。1号、こちらへ向かってきそうですねぇ。

各種備えは今週のうちに。皆様も、お気を付けくださ~い!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

半袖です

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。