海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

雨と北風のクリスマスダイブ。でも水中は癒しの眺め!

2015/12/25

気温21℃ 水温23℃ 透明度30~20m

デバスズメダイ

昨日に続き、今日も雨。

加えて、北寄りの風。

気温21度とはいえ体感温度はずっと低く、クリスマスのダイビングは、陸上&船上はかなり肌寒い1日となりました。

が、潜ってしまえば、水中は穏やか~。

真っ白な砂地に、サンゴ。そこに群れるデバスズメダイたち。癒しの眺めを楽しみました。

 

カエルアンコウ

引き続き、定位置をキープしていたカエルアンコウ。

「唐馬浜」でのアイドル的存在。

 

ホタテウミヘビ

砂地から、ニョキ~っと顔だけ出して。ホタテウミヘビ。

 

オランウータンクラブ

オランウータンクラブの緑バージョン?

2ダイブ目は「ドラゴンレディー」にて。

 

ウミウシカクレエビ

甲殻類繋がりで、ウミウシカクレエビのペア!

ウミウシに隠れるというネーミングながら、多くの場合、この画像のようにナマコに隠れています。なんで!?

 

カメ

3ダイブ目は「ハナダイ根」にて。

座間味島周辺で、穏やかな場所を求めた1日でした

さて、予報では、明日土曜日は、久々に太陽が顔を出すとのことなんですが。夕方現在、かなりな激しさで雨が降り続いています…。

風も雨も、明日朝までには治まってくれますように!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。