• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 陸揚げした船の下に潜って作業の日も。ダイビングない日もメンテナンスのお仕事!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

陸揚げした船の下に潜って作業の日も。ダイビングない日もメンテナンスのお仕事!

2023/01/13

気温25℃

船下に潜る

クリスマス以降から成人の日連休まで連続していたダイビング業務が一段落、陸上で過ごす日も多少はあった今週。

では、のんびり遅ればせながらの正月休み~、かというと、そんな展開とはならず。

お仕事は続く! このタイミングにしかできないこと、あれやこれや。

そのひとつが、船底に潜る。いつもメインでお世話になっている船の、メンテナンス作業に励んだ某日。

 

メンテナンス

陸揚げした船の下に潜り込み、高圧洗浄機を使った豪快な作業から、手先指先を駆使しての細やかな作業まで。

 

船の陸移動

船台と共に、陸上を移動する船。

多くの機材や人手が集まり、限られた時間の中で着々と進行してゆきます。

 

空飛ぶ船

空飛ぶ船! ではなく(笑) 陸上での目的を終え、海の上へと降ろされてゆくワンシーン。

年に何度も経験する一連の作業ですが、今回も無事完了。ご協力いただいた皆様に感謝しつつ、新たな走行具合を体感です。

さて、明日は数日ぶりのファンダイビング。温かな南風の中での催行となります!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。